ソシャゲを楽しむブログ

色んなソシャゲで遊んでみる。気になったらやってみよ!

【SNKオールスター】その1

2019年5月9日に配信が開始された「SNKオールスター」!

 

少し前から気になっていて、嬉々としてインストール。

青春時代を格ゲーとともに過ごした私にとっては、このタイトルはスルー出来ぬ。

 

しかし、事前に公開されていたスクリーンショットを見るに、

KOF98UMOLまんま に見える。

当然KOF98UMOLも過去にプレイ済みだが、他ゲームとの掛け持ちがきつくアンインストールした記憶がある。ゲーム自体はそこまでやりこんでいない。

なんか海外のゲームでボタンポンポン押すゲームだったかな 程度。

見た目がまるっきりだったのでイヤな予感がしていたのだが、

やはり相当KOF98UMOLだった。

 

既に様々なところで話題になっているようだが、

キャラの口調や設定がかなりオカシイ。

開発者(翻訳者)はKOFやったことないのか。

 

非常に丁寧な言葉遣いで大門に戦いを挑む京。違和感はゲーム開始すぐにやってくる。

vs大門のチュートリアルではやくも「無式」を繰り出す京。

無式は、KOF96の主人公チームのストーリーで、ゲーニッツに敗れた京が必死こいて修行してやっとこさ習得した奥義のはず。

初対面の大門戦でいきなり繰り出している。

いいか、そういうこまかいところを気にするゲームじゃないんだな、と理解しよう。

 

京と舞が知り合いのようで、舞は京に「大会に参加するため、一晩泊めてほしい」的なことをお願いし、京はあっさりとOKをするシーンがある。

「彼女のユキちゃんがいながら!」と至極まっとうなことを父親に指摘されるも気にしない京。

早くも感情移入できなくなってきた。

いいか、ストーリーはただ流しで見ればいいか。ツッコんでいたらきりがない。

 

 

公式の発表で、こういうおかしな口調や日本語は近々修正されるとアナウンスがあった。よほど言われたんだろう。

修正は当然だと思うが、少し残念な気がするのは私だけではないはずだ。

 

ああだこうだいったが、ゲーム自体は楽しく続けている。

サーバ3でぼちぼち活動中。

 

ユリは「ロバートさん」

ロバートは「ユリちゃん」でお願いします…!